人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間なんてそんなに綺麗じゃないから

(C)ホフディラン 「スマイル」


今日、後輩の一言でアッと思ったことがあったので書きます。

営業のSさん(私と同い年の男子)について後輩がポツリ。
「Sさんっていいなあ。好きっすよ。あの人って自然体だよね。」

あー。
分かる。
私も好きだ。(愛の告白じゃありませんよ?)

入社当時は実は苦手だったけど、
数年一緒に働いてきて信頼も生まれたし、彼の良さがだんだん分かるようになりました。
(たぶん、私がU君の次に信頼できる社員だと思う)

「自然体」か・・・。確かにそんな言葉がピタリと当てはまる。
要するに、Sさんは裏表がないんだよね。
いや、まあ人間だから全くないわけはないだろうけど、それを出さない。
本当にいつでもどこでも誰にでも素のままで接している。
やっぱり一般的に、そういう人が好かれるのだろうな と改めて思った。

逆に私はというとさ・・・
表ではネコかぶって生きてるけど、けっこう腹黒い。
でも面と向かってガツンといえない。とても小心者。(そして傷心者)
おとなしい顔して、裏表がはげしいのかもしれない。

でも、それが私の「自然体」だ。
SさんはSさん。私は私。
それぞれのキャラクターです。
人に迷惑さえかけなければ、腹黒でも小心でも良いのです。

と、なんとなく最近、自分を正当化しております。
誰だって色々な人格を持っているもの。あたりまえだもの。にんげんだもの。
人の性格に正しいも間違いもないのかもしれない。
それに、分かっているようで一番分からぬこの私。 (C)相田みつを