人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界@東京国立近代美術館

職場のU君が大絶賛して「観に行って来い!!!」と仰るので、
日曜日にひとりで勇んで観て来ました。
http://www.momat.go.jp/CG/GonrokuMatsuda/index.html
誰も知りたくもない稚拙なレビューをお送りいたします。



会場は暖房ガンガンだったので凄まじく暑かった・・・。

が、

いやあ、作品、とてもよかった!
U君が絶賛するだけはある!(なんてったって人間国宝だしな。)
漆なんて興味なかったけど、まさに職人芸!
玉手箱みたいなものや棗(なつめ)(茶道に使うやつ?)のデザインが素敵でした。
華や鶴や松や梅や鳥などをモチーフに。
愛らしいデザインのものも多くあって、欲しいと思えます。
こういうお椀でお吸い物飲んだら美味そうだなあ とか。(笑)←28歳の感想デスカ?
スズメが描いてある作品もとても愛らしい!
宇宙(コスモ)を感じさせる作品も多かったです。ラメっぽくて。金粉とか。
あんな細かい作業・・・是非とも作業工程を見学してみたいものです。(もう他界してるけど)

若い夫婦連れも居ました。
旦那とこういう美術展来れるのって良いなあ・・・
と独身ワイエルはしみじみ思うのでありました・・・。いとむなし。

すごくみみっちい事を申しますと、作品は大変良かったのに鑑賞環境が残念だったのは、
なんとなく美術館の監視員が・・・・。
いつもは気にならないのに、今回ばかしは謎に気になって、少し落ち着かなかった。
(自意識過剰だろうけど、なんとなく監視されてた気が。。。)
つか、あんなに監視員の数いらないと思うけど。
せっかく素敵な作品を鑑賞しているのに、そんなことで台無しです。=3
監視するお役目は分かりますが、あんなに客の顔を見るのはいかがなものかと・・・。
私普通に観てただけなんすけど・・・。何度見てもこっち見てるし・・・なんなの・・・。

やや苛々しておりましたので、
企画展の横山大観はマッハで出てきました。なさけなし。=3
(もういいや(怒) って感情でしたの・・・。)
生理前だから余計にどーでもいいことが気になっていらいらする・・・。
・・・美術館に行っただけなのに、何故いらいらせにゃならんのか・・・。
(最近メンヘルが酷いかも・・・どうかしている)

インターネットは実は性に合わないんじゃないかと思う今日この頃・・・。



<オマケ?>
漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界@東京国立近代美術館_c0004466_22551354.jpg

地下鉄の駅で激写。カネボウの広告。美しいパフィーちゃん・・・!