人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トキワ荘実録 -手塚治虫と漫画家たちの青春-」


友達のおかげで気を取り直し、
(私の中のよからぬものがジョビジョバ~ じゃないが・・・何かがプツッとキレたんだ)
読書をやっと始められました。
先日、M田中央図書館で借りてきた「トキワ荘実録 -手塚治虫と漫画家たちの青春-」。
(小学館文庫)丸山 昭著

手塚治虫と担当編集者たちのやりとりが面白い!
一気に読んじゃいそうだ。(主に電車の中で読むのですが)
手塚先生をいかに「カンヅメ」にするか、他誌編集者との闘いのエピソードが書かれてあります。
もちろんトキワ荘の実態なども!

まだまだ読み始めたばかりなんだけども、
手塚先生が「火の鳥」の中に丸さんへの結婚祝いメッセージを書いたという
エピソードがほほえましくて好きだわー。
今度「火の鳥」でそのメッセージをさがしてみよう。

MARUSAN'S SWEET HOME.

手塚先生も粋な事するのねえ。

電車の中で必死に読んで、
結局二日間で読み上げました。

赤塚、石ノ森、水野の三人で「U・マイア」として合作していたのは初耳だわ。
手塚治虫、寺田ヒロオは61歳、藤子・F・不二雄は63歳、石ノ森章太郎は60歳で死去。
60代入ったばかりに亡くなっていたんですね・・・。早すぎる。


そういえば昔、水野英子まんがスクール?か何かの無料請求書を送ってもらったっけなあ。
昔は私も、まんが家を夢見る少女だったのであります。