人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかに心地よい環境にするか・・・

が、問題か。@職場
生活時間の半分以上は居る場所なので・・・。(嫌だけど!)



後輩達とちゃんと話し合いました。互いに冷静に。
ちゃんと自分の(先輩としての)不甲斐なさ、想いを彼らに伝えました。

彼らは二人ともしっかりした良い子たちなので、
理解はしてくれ、なんとか和解もできました





やはり、私と後輩達の「温度差」というのはかなり大きくて・・・。
価値観といいますか、いや、経験値というか、「マンネリ度」というか・・・
考え方に大きな食い違いが生じてしまうのですよ。
彼らは、不満が苛々、激しいテンパりが生じた時には
かなり分かりやすく態度に出すんですよ。受け答えとか表情で・・・。
こちらはそれに対しいらん気を遣わなくちゃいけなくなるし、
見ていてとても嫌な感じだ。「なんだよその態度はーー!」と腹の中で叫ぶ私。
そういうのって・・・どうなの?雰囲気悪くするでしょ?と言ってみたら、
「じゃあ、どんなに辛くてもニコニコしてなきゃいけないんですかっ?!
他の会社じゃ罵倒しあって仕事してますよ。俺らはそういうので大変だっていうのを
アピールしてるんですよ!」
・・・ってさあ・・・。
・・・ああ言えばこう言う。(お前は上祐かっ)
そういう会社はそういう会社。
別に仲良しごっこを強いようとしてるわけじゃないさ。
ただ私はそういう、雰囲気がピリピリ悪くなるのがものすごく嫌でさ。
いち社会人として、すぐ態度に出すのはどうなの?大人げなくない?
嫌な仕事を押し付けられても、それはビジネスなんだし、
誰だって理不尽に思いつつも嫌な仕事をこなしてきたわけでさ・・。
まあ私の言葉足らずも原因だったわけだが・・。
なんか根本的に考え方が違うんだわ。
ある意味で私みたいに冷静さを保つのも処世術だと思うのだが・・どうでしょう。
逆に、私は常に冷静で喜怒哀楽をほとんど出さないのでやりにくいとも
言われてしまったよ・・・。(プライベートでもよく言われます)
んー・・・
私はさあ、倦怠期というかなんというか、
もうこの会社は4年目なので、そりゃ冷めてるさ。
最初の頃の「熱さ」なんて今じゃないもの。(昔からなかったが)
ぶっちゃけモチベーションがゼロに近いので、
もう辞めてもいいかも なんて思ってるもの。
(そんなことは口が裂けても言えませんが!)
温度差が大きいのはあたり前田のクラッカーだ。
(3年とか4年って転職の時期でしょ、最近では・・・。)

ここはひとつ、「先輩」として彼らの意見を肯定していこうと思うの。
(なんかもー、激論すんのも面倒いから)
腹の中では批判しつつも、肯定してやるのも務めなのかな・・・と。
私だってにんげんだし、完璧でもなんでもないので、
至らない点、間違ってる点なんか山ほどあるんさ。
何が正しいのか、何が間違ってるのかなんて自己判断しきれないよ。
「しょうがない子たちねえ。まったくぅ」 なんて
「余裕」を見せるのも手かなと。
で、彼らを今後サポートしてゆくのが一番なんじゃないかと。
仕事面でもメンタル面?でも、バックアップが必要なのか と。
「先輩」「後輩」などの上下関係なんてのを意識しすぎると駄目だわー。
しかしケアしてあげるのがとりあえず先輩の務めか と、考えさせられました。
せっかく良い子たちが入って環境が良くなったというんだから。
(むしろ彼らに追い抜かれないようにするべきか・・・^^;)

今回はまたひとつ成長できた、良い機会だったとプラスに考えつつ。


明日からお待ちかねのバーゲンなのでストレス発散してきまっする!
(貧乏なのでバーゲンでしか服を買えません。ユニクロ以外で...)