人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<無駄>怒FROM喜怒哀楽</無駄>

トラックバックをしない、受け付けないようにしている私が珍しくトラックバックを。
今回はみンとこの記事に共鳴。 怒らなくていい道具があったら欲しい

私もね・・・毎日毎日鉄板の上で「怒り」を出してます。
しょっちゅう苛々。
自分でもこの性質をどうにかしたいところなのだが、
世間が私をそうさせない・・・。
世間が私をこんなに苛つかせるの。(責任転嫁)
通勤の満員電車に苛々。
新宿駅の人ごみに苛々。
チンタラ歩く人に苛々。
歩きタバコ、ポイ捨ての連中に苛々。
横断歩道の信号のタイミングが合わずに苛々。
バスの時間のタイミングが合わずに苛々。
女に苛々。思い通りにならないことに苛々。
いつもR25が置いてないことに苛々。(補充しろよーーー!なんのための専用ラックだよ)
常に眉間にシワ、あごにうめぼし、深いためいき。
私はこのままだと絶対「ストレス死」するだろう。なんらかの病にかかって。
なんでこんなに不平不満、文句しか出てこないのだろうか。
私がニコニコと機嫌が良い時なんて滅多にありません。
(私も「キレやすい若者」だ)

・・・いかんともしがたい。
ためいきばかりついているから白髪が伸びるんだ。
ためいきの回数&秒数(1秒につき1cm)で白髪が増殖・・・。

本当に、「怒り」なんていらない。必要ないよね。
タバコ同様、「怒り」も百害あって一利なし。
「叱る」ことと「怒る」ことって違うんじゃないの?
この感情さえなければどれだけ幸せなんだろう。ストレス知らずなのに!
「怒りのエネルギー」ほど破壊的で無駄なものはないのに!
そのエネルギーをもっと有効利用はできないものか。
ただね・・・怒っているときは明らかに興奮状態なのでアドレナリンが出ていて、
ちょっと快感なんだわ・・・。言い表しがたい感じで・・・。
いつもと違う状態の自分・・・というかね。。。
わっかるかなあ、わっかんねんだろうなあ。

そんな私と引き換え、相方コアラはなかなか怒らない。苛々を見た事が無い。
・・・すげえ、どういうしくみなんだろう。
以前なら絶対怒られていた内容でもコアラは怒らない。(スネるけど)
怒らないので私はつけあがって色々と不満をぶつけてしまう。
コアラっ・・・、その脳内の処理方法を詳しくっ・・・。
見習いたいものでR・・・。orz
(しかしいつしか爆発しそうで恐い気もする・・・。噴火前というか)

 んぎぃいい!

<追記>
とある方からこの記事に関してお便りをいただきましたヨ。
私は「怒りは百害あって一利なし、必要のないものだと」思っているけど、
怒りによってストレスを発散させるという考え方もあるんだ。
むむむむ・・・なるほどなるほど・・・。全て悪い方向に考えすぎなのも視野が狭いか。
確かに感情にはメリハリも必要なのかもなあ。
だから神様はにんげんに(大まかに分けて)4つの感情を与えたのかしら。

考えさせられますね。 お便りどうもありがとう。