人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<戯言>デザイナーとしていかがなものか...</戯言>

どうでもいいけど・・・

私はデザイナーのくせして(正確にいうとmacオペレーター)、
「デザイン」に対する嫌悪感みたいなもんがあるのかもしれない。

コンピューターは必需品だけどmacは実は嫌いだし、
こじゃれたモノ(そして高価)、デザイナーズブランドとか嫌いだし、
「デザイン」一色の生活している人が嫌いだ。
洗練されたデザインはそりゃ良いかもしれないけど、
私はなんだか好きにはなれない。
たまに勉強のために個展とか行くには行くけど、
「うーーーーむ」という具合。何か釈然としない。。。
(いや良い刺激にはもちろんなりますが)
最近はデザイン雑誌(全然読んでないけど)にもうんざりしてしまう。
イームズのバカ高い椅子を使ってる人も嫌だ。←偏見
いちいち身の回りを高価なデザイン良品で固める人が嫌だ。
貧乏性な小市民なもので・・・。つるセコなんですよ。

なんだろう。。。なんだろう、なにか「デザイン」ってさ、
冷たくて堅くて、かしこまってて、ええかっこしいで、ツンとした感じがする。
カチッとした雰囲気がどうも・・・お高くとまってんなよ!みたいな・・・。
・・・わっかるかなあ、わっかんねんだろうなあ。

あくまでも私は「職業はデザイナー」なだけであって、
私の精神はちっともデザイン気質でもなんでもない。かも。
絵は昔から好きで、むしろそれくらしか取り柄がなくて
クリエイトするのは好きなはずだけども、(実は根っからアナログ人間)
最近では全然やる気がおきないし。どうしたものか・・・。
あんなに好きだったはずの絵なのに。
やる気はないけど、他デザインに対する嫉妬だけは一人前だ。
でもそれを超えようとする努力は一切しない。面倒くさい。(終わってる)
これからどうしよう・・・。本当に。
30過ぎてもダラダラオペーレータやってるの?精進する気力も無いのに?
フリーになろうともしてないのに?(営業能力ゼロなのでなりたくても無理!)
数年前までクリエイター仲間を募る事でガツガツしていたのに。
(あきらめたのかい)いろいろ矛盾しているかもしれないけど。。。


というわけで、自宅の全然使っていないiMacを後輩に譲ってしまおうか。
(そのかわり、後輩のiBookとトレード。省スペース!)
macの必要性がねえ・・・全然ないんだよねえ。実際家で使わないし。
もうwin一本(今でも一本だが)にしてしまおうか。