人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼 赤塚不二夫展

赤塚先生が逝去されてちょうど1年が経つのですね・・。
今日は会社帰りに思い立って、
松屋銀座で開催されている「追悼 赤塚不二夫展」に行ってきました。
追悼 赤塚不二夫展_c0004466_22132448.jpg



代表作の生原稿、原画、プライベートやトキワ荘時代の貴重な写真がたくさん。
赤塚先生の輪郭線って本当にきれい。さすがプロ。
絵もアイコンのようにかわいらしく、繊細で。
バカボンの実験的な原稿があって嬉しかったです。(見開き原寸大バカボンとパパとか!)
遊び心満載な実験的なのが好きだな~。コマやふきだしにわざと何も描かないとか。
そして、若いころは本当にイケメン。(笑)
一時期、「山田一郎」と改名していたことは知らなかったー!

会場内にはキャラたちのパネルがズラリと並んでいて壮観だったのですが、
残念ながら撮影禁止で。^^;(係員が居たので・・)
意外にも若い普通の女性が多かったです。

そんなに使わないのに、デザインが秀逸だったのでクリアファイルを5枚も買いました。
(1枚がけっこうお高い。^^;)ニャロメのは同じデザインだけどサイズ・色違い。
追悼 赤塚不二夫展_c0004466_22134617.jpg