<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昔のメールを読み返していたら、こんな面白いものが出て来た!
当時、スリランカに出張中の父ミキオからのメールである。
(まあミキオメールは9割型こんなテンションでおもろいのだが。^^;)



Thu, 8 Mar 2001 07:49:02

ユリオ(←ここ本名)さんへ
祝卒業…。おめでとう
4年間永い様で短い期間でもあったことと思います。
あとは、いよいよ社会人としての独り立ち。。。。
がんバ、、、、
、、、、
こちらは、相も変わらず暑さは、、格別!
しかし、最近、爆弾テロは久しくない
一寸は安心しているが、、、街中の警戒態勢は
しかれている。
、、、、、、
マンゴがおいしいスリランカ、、、なぜ爆弾なんだという感じ、
民族関連騒動は根が深く一寸やそっとでは止められ無い
止められないのカッパえび煎である。
、、、
アフガンの仏像遺跡の破壊をや〜〜め〜〜〜ろ〜〜〜〜〜〜
宗教戦争はどうしようも無いヤツだ、、、、、
、、、、、
先ずは卒おめでとう!!!!!
From SRILANKA


この「、、、、、」は一体・・・。
[PR]
ミミダスという耳かきをハンズで買ってしまいました。

21世紀の耳かき・・・らしい。
(グッドデザイン賞をとっているし!)

先端がスプーン型ではなく、スパイラルになっている。

帰ってさっそく使ってみました。
ゴソッととれるのかな~~♪ なんて期待してたけど、


あれ・・・とれない。
ホリホリしても全然とれない。溜まってるはずだけど。
まだ最初だから使い方がアレなのかな。コツがあるのかもしれない。
これから使いこなしていきます。^^;

あ~、人に耳かきしてもらうと気持ちよいんだよね。膝枕でさ。
(ちょっとこわいけど)
昔はよくおばあちゃんと耳かきっこしてたなあ。(遠い目)
今度、イヤーエステにも行ってみたい。
自分の耳の中を見ながらホリホリしてもらいたい!

ちなみに私はベタベタ耳です。
[PR]
先日オバQ線の新宿駅地下改札機のところで、

ギャル(いかにもなギャル。金髪で白いブーツ)がものすごいことやってました。


入れたキップが認識されなかったようで、改札機のドアがしまってしまい、
ブチギレたギャルは「チッ!」とか言って
その白いブーツで改札機を「ガンッ!」と思いっきり蹴って去って行ってしまいました。


もう、私含め、その周りにいた人々はボーゼン。

いくらイライラしてたとはいえ、あんなところで公共物を蹴るのは・・・信じられない。
オジサンなら居そうなもんだけど、女のコでそんな事をするなんて・・・。
ただただ驚愕。
つーかそれくらいでブチギレるな。
駅係員がもしそれを見ていたら、「器物破損」で連行されているぞ。
(むしろ係員が居ればよかったのに)
あの改札機こわれたらあのギャルのせいだ!

世の中には信じられない人がわんさと居ますな・・・。
まさに「人のフリ見て我がフリ直せ」だなあ。
(って、あんな事するわけがないけど。)
[PR]
雨でプライベートの花見が延期になりましたので、
一日空けるのはもったいないので展示会に行ってきました。
with Nちゃん夫妻(最近毎週会ってるね)、H氏、F氏、ワイエル(私)。

「はじめまして」の名刺展@印刷博物館

大手企業の名刺、色々な印刷技法の名刺、創意工夫な名刺、
参考になる名刺がズラリ。糸井重里さんの名刺もありました。
なかなかおもしろかったです。印刷の勉強になりました。
(でも個人で特殊印刷の名刺を作るのはかなり金銭的に危険だよなあ。^^;)
新庄の金色の限定名刺がほしい・・・!!!

私も名刺作りは大好きです。
自分の名刺デザインはとっても楽しい。
名刺って、まさに小さな自己アピールですよね。
91×55mm(一般名刺サイズ)の中に、いかに自分を表現するか、デザインするか。
そこがクリエイターの腕の見せ所でもありますな。

年賀状のデザインより名刺のデザインの方が楽しいかも。^^;
(年賀状は年々めんどくさくなってくる・・・いかんともしがたい)

企画展示のバーチャルリアリティシアターと「モード・オブ・ザ・ウォー」も観てきました。
最後にハガキでカレンダーをつくるやつとか、好きな絵柄をプリントアウトするやつも楽しいですよ。
ハッスルしちゃった。(笑)←こどもか。
印刷技法とか三原色とかも学べてなかなか充実した博物館です。
飯田橋の近くにお住まいの方は是非!

今後もおもしろそうな展示会いっぱいやるそうですね〜〜〜。
土日はヒマジンにならずに済みそうです。
もっともっと自分の感受性のアンテナをビンビンに張り巡らしたいです!

<今後行きたい展示会リスト>(おぼえがき)
「美人のつくりかた」 @印刷博物館

「手塚治虫の漫画の原点」 @昭和館←ここは前から行きたかったんだ。

深澤直人ディレクション「チョコレート」展 4/27〜

リカちゃん展inTOKYO
<PS>
F氏(初登場)はキチモト男バージョンだった!すごく似てるわ〜。
毒キノコとってくれてありがとう。
初対面なのにものすごくぶっちゃけ話をしていただきました。ゴイス・・・。

6年ぶりにプリクラなんぞを撮ってしまいました。^^;
最近の大型プリクラ機・・・使い方が全然分からないね。「受付」とかやんなきゃいけないし、
ラクガキのやつもすごい凝ってるし。てか懲りすぎてる。
昔みたいにサッと撮れることはなくなったのね・・・。めんどい。。。昔は300円だったのにね。
でも皆いい顔で写っていたので良かったです。

たぶんまたしばらく何年かはプリクラを撮ることはないでしょう・・・。(だって写真ニガテなんだもの)
[PR]
日頃の疲れが出たせいか、ちょっと気を抜くと体調がヤバイ感じです。^^;
YLOです。(しつこい)

会社の花見(桜なんか咲いちゃいない。つぼみだけ!)を抜け出し、
群馬からはるばる出てきたナカトモと一緒にラーメンズのライブを観て来ました。

いや~
実はラーメンズって、昔FLASH動画の「ちばっ しがっ ちがっ」のやつ(しかも音声のみ)
でしかネタを聞いたことなかったのですが、
今回はじめてちゃんと彼らのライブを拝めることに。
しかも、席が真ん中よりの二列目。ゴイス!めちゃんこ良い席だ!


や、おもしろかったっす。楽しかった。
一生懸命演じていたのである意味感動した!(笑)
彼らのことは実はよく知らなかったんだけども(片方、まんがも描いているね)
彼らは単なる「お笑い」ではないのですね。
あれは「アート」だと思った。(というわけで記事のカテゴリを「クリエイティブ」にしました)
ちょっとした演劇みたいだったもの。
(最後の銀河鉄道をモチーフにしたやつも良かったわ~~。なんか切なくて)
なんかすごくシュールで。
言葉遊び?演出も「す すげー!なるほど、うまいなあ」と感心させられた!
すごい頭いいなあ。頭よくないとあんなおもしろい演出できないよな。
「条例が出た」とかおもしろかった~~。

今度ゆっくりyou tubeで彼らの映像を堪能したいと思います。
あ、ちなみにライブを観ている最中気が付いたのですが、
私・・・
小林さんが好みのタイプです。
違う意味でニヤニヤ小林さんばかり眺めていたのはナイショだ。(きゃはっ)
あんな人、おらんかなーーー。(´д`)

ラーメンズ、素敵なライブをありがとう。
c0004466_091410.jpg

新宿の地下にて。田中K一。この人、本当に手塚絵が美味いよなあ。大好きだ。
( 「神罰」なら持ってます。←オススメ!藤子不二雄タッチのまんがもある!)

その後、新宿の地下街の某キャフェでナカトモと3年ぶりに語り合い。
苦労話をいろいろと聞きました・・・。
いやあ・・・お互い、大変だよね。でも、がんばろうな。
「あたしが男だったら、ユリオをもらうのにな~」だってさ~~。キャッキャ。
話してスッキリしてくれたようで良かったよ。

本当に最近の男子は女々しいコが増えてきたよねえ。情けなし。--;
[PR]
わたしはYLOです。

なんだか最近ネットの速度が遅い・・・。
サーバがどうかしているのかな。

c0004466_23531629.jpg

クラシックラガー、YMO!(缶にはYMOは印刷されておりません)
後輩チャンは「ライディーン」を知っていました。(ちょっとびっくり。疎いかと思ってた)
本当この曲かっこいいよ。パチンコ屋でかかってるけど!
細野さん、どこ見てんの。(笑) なんだかこの3人、癒されるんだよなあ。
つーか、教授の姿が一番おもろい・・・。

あ、ちなみに私はおビール呑めませんの。

こちらがそのYMOのCM。一分間。コスプレだ・・・!!!
[PR]
有線のA32(J-POP NEW DISC) でAIRの新譜が流れました。

ウホッ。良い!

と思ったので、さっそく帰りに地元のツタヤで借りました。
AIRのアルバムを借りるのは実に10年ぶりだ・・・。

「The New Day Rising」 AIR

2曲目と10曲目が好きだわー。 一切合切~♪

車谷さんってまだ35歳なのね。
[PR]
書こうか書くまいかかなり迷ったのですが・・・。
蓄積されてきたものがあって・・・。

んーとさ。
普通の話をします。

幹事として、皆にお誘いのメールを送ります。
で、メールには「参加される方は返事くださいね」と書きます。
ということは、
返事がない場合は自動的に「不参加」とみなして当たりまえですよね?

だがしかし、
返事(レスポンス)がまったくなかった人が当日にノコノコ来ていたら「えっ?」て思いますよね?
「あれ?来たの?」と普通に思いますよね。

そういうのが最近多くて困っていますので。^^;
いい大人がさ・・・。平気でそういう事やるもんだから信じられません。
礼儀というものは何処へ・・・。
こちらだって人数確認とか予約とかそういう準備が必要なのに。

・・・というようなことが、会社の人間で多々あったので。
(プライベートの友達間ではまだありませんが)
わたし、社員にナメられているのかしら・・・。_| ̄|○


日曜は雨らしい。
どうしてーーー!
どうしてここぞというときは都合が悪くなるのーーーっ。(;;)
ワイエルさんは本番に弱いらしいです。(去年も雨だった)
天気予報ズレないかなあ。
駄目なら次週に延期かなあ。
[PR]
18日からサービス開始したPASMOですが・・・




うちの区間のバス、まだPASMO使えないじゃん!(T_T)
先日リニューアルした運賃機って意味なかったのね・・・。
かなちゅうめ・・・。
てっきりPASMO対応かと・・・。
開始直後はゴタゴタだものね。さっそく障害があったらしいし。

やっぱりまだ定期券+バス共通カード併用の日々ダス。
[PR]
土曜日、 「チェコ絵本とアニメーションの世界展」に行ってきました。
with Nちゃん夫妻&H氏

チェコって馴染みのない国だけど、
いや~。
カワユかったです。
絵本って良いね。
作家名も全然知らない人ばかりだったけど、色使いがPOPだし、コミカル、まんがちっく。
昼下がりの上映会「チェコ・アニメ・チェコ・テレビ」も観てきました。
最後の方は睡魔と闘ってましたが。(笑)
向こうのアニメってカワユイが、なんかシュールだ。
トゥルンカのアニメはディズニーの影響を受けているんだろうなあ。

4/8まで開催されているので是非!

c0004466_15533483.jpg

美術館前にカエル(オッパイ)のオブジェ?が。カワユイ・・・。(笑)
あ、コレ、目を洗うやつだ!
c0004466_15535615.jpg

世界堂(結局行ったんかい)でSTABILOのえんぴつ削りを一目惚れ買い。
クリア蛍光イエローもあります。(何故その色なんだ・・・)他にも色があればいいのにね。

帰りは新宿の行き着け?の居酒屋でH氏とサシ呑み。
いろいろ深い語り合いをさせていただきました。感謝。
「空メール」説はよかったわ~。

<PS>
Nちゃん旦那がドラえもん魔界大冒険のあらすじを熱く語ったのはビックリだ!
チンカラホイ。
(当時、私ものび太同様、ハンカチを床において一生懸命魔法をかけようとした事があるのはナイショだ!)
自分も努力すれば魔法が使えると信じていたカワユイ時期もあったものです。
今は超能力が使いたくて仕方ない。
テレキネシスとか。(物をとるときに) クレヤボヤンスとか。(食玩を買うときに)
[PR]