人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと言わせて(困)

ワイエルの「ちょっと言わせて!」コーナー。

って、シリーズ化するつもりもなく。(-_-;)
仕事の話・・・というか、データ送信の際の、ずっと前から思ってることを書きます。

まず、データを送る際は、相手のPC事情を考慮しましょう。
相手がwinかmacか、アプリケーションは入っているのか
バージョンはいくつなのか。
(どんなアプリケーションにもいえることだと思うのですが!)


@sit圧縮はmacでしか解凍できないので、zip圧縮で送ったほうが無難。

@macとwinは、データ送信の時ファイル名の日本語が文字化けすることが
 多々あるので、ローマ字・数字でファイル名をつけたほうが無難。
 (文字化けだけでデータ自体開けないことも多々ある)

@拡張子はなるべくつけて!なんのデータなのか分からない。

@バージョンはなるべく低めで送ってあげたほうが親切。
 未だに古いバージョンしか使ってないところもけっこうある。
 (イラレ8とか・・・。) PDFも。

@宅ふぁいるやおくりん坊でも文字化けするので、ローマ字が無難。

@送られてきたデータの拡張子がたまに「~.dat」になってて困る。
 (そういう場合は拡張子を別のものに変えてみたりして開く・・・)

@イラレにリンクが貼られてあるeps画像データが表示されないのは、なんでなの?
 画像を埋め込まないと表示されないんだけど・・・。(データ重くなる・・・)

たまに、本当にこれデザイナーが作ったデータか?
作り方がめちゃめちゃ雑で素人くさいんだけど・・・
というデータが送られてくることが、前の会社で多々ありました。--;
(その都度、こちらが正式データに作りかえるという二度手間。)


人によってデータの作り方(レイヤーの分け方、レイヤーの色のつけ方とか)が
違うので、本当は人のデータとかいじりたくない。
やっぱり修正は本人にやらせるのが一番なんだけどな・・・。
(時間の都合上仕方ない場合が多々・・・)

あと、同じ社員でも、休んだ人のデータをいじるときもすごく嫌だ。
本人もいじられるのは嫌だろうし、何かあった場合は自分の責任になってしまう。
あとデータの場所が分からないので探すだけでもロスタイムだし。


上記のことは私も気をつけます・・・。
メール送るだけでも超気を遣っちゃう。疲れます。=3


どーでもいいけど、
アメとか口に入れた直後に電話とかくると超困る。(よくある)