人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーエッシャー展@Bunkamuraザ・ミュージアム

に行ってきました。with Cちゃん。
http://www.ntv.co.jp/escher/
スーパーエッシャー展@Bunkamuraザ・ミュージアム_c0004466_17275919.jpg


この広告のロゴ、「MCE」の部分は実はエッシャー本人のデザインだったのです!
各作品のはじっこにこのサインがあります。オサレだ!
「SUPER」の部分は現在のデザイナーが作ったっぽい。
これでフォントが作れそうだ。「エッシャーフォント」って。
スーパーエッシャー展@Bunkamuraザ・ミュージアム_c0004466_17281790.jpg

≪でんぐりでんぐり≫  1951年11月 リトグラフ
この謎の生物がカワユイ・・・。きっと宇宙人だろう。つぶらな瞳。
フィギュアとか売ってたら絶対買ったのに。なんで作らないんだろう。
品川でやってるイベントではコイツのストラップが先着2000名でもらえるらしい。
もう無理だろう・・・。orz

閉館30分オーバーしてまで観てました。
いやあ、3時間も美術館に居るなんて人生初だよ!
疲れたけどじっくり堪能しました。「24の寓意画」が良かったわー。
確かに現代のCGアートに通ずるものがある!
現代人がエッシャーの作品をモチーフにCG化した作品はまさにスコシフシギ!
マトリックスにも通ずるっぽい。観れてよかった。


最後に
エッシャー!ヨッシャー!

・・・おそまつさまでした。
Cちゃんと沢山(赤裸々にも)語り合いました。満腹。

エッシャーと似たような?摩訶不思議画を描いたマグリットも観たい。
マグリット展って過去ありましたっけ?
あとダリ展・・・どうしよう。どうしよう。