人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんげんだもの

私もにんげんだから
正直何をどうすれば一番良いのか分かりません。
「答え」なんて一生かかっても出ないのかもしれません。
まだにんげんを27年間しかやってきてないから
至らない点が多いのは当たり前だし、認めます。
自分で全てを判断できない、弱いにんげんなんです。
周りに流されてしまうのも、弱い証拠。
この一ヶ月、人間関係で大いに翻弄されました。
私もかなりのストレスを与え、貰いました。
(会社とプライベートでダブルで打撃がありました...)
生理の遅れは記録更新するかもしれません。

色々な人のアドバイスを聞いて、冷静に考えて分かった事は、
やっぱり皆(私も含め)、自己中なんだな と・・・。
皆自分の事でいっぱいいっぱいで、相手を思いやる余裕が無い。
確かにそうだわ・・・。
結局、皆自分の主張だけをズバズバと無遠慮で言うくせに、
いざ反論されたらシドロモドロになり、相手を責めはじめる。
虚しい揚げ足の取り合いが続くばかり。
そう考えると、誰も相手を責められなくなる って話だよな。
頭がこんがらがってくる・・・。(キャパシティ狭いので)

相手を批判する前に、
やっぱり自分の非を認めないと駄目だなと、今更ながら思いました。
相手をいくら非難するのはとても簡単。
でも、自分の非を素直に認め、訂正するのってとても大変だ。
もっと皆(私も含め)冷静になろうよ・・・。
こんなんじゃ堂々巡りだよ。
冷静な話し合い(けなし合いではなく)は大事だ。
もっと互いの意見を聞き入れるべきだ。
私の気持ちだって分かってほしいよ。
てゆうかちゃんと聞いてよ!!!(超切実)
話し合っても何も理解を得られない場合は・・・
私の伝達能力の欠如もそうだし、相手のキャパもあるよなあ。
どうしょもない話か・・・。
どうしても噛み合ないにんげんも居るわけで・・・。
こちらがいくら歩み寄ろうとしても駄目な場合もあるわけで。。。

あのとき
どうして私がそのような行動に出たのだろう とか
私のこともちょっとは考えて欲しかったな。

どーでもいいけど、うちの新人営業の子の話。
彼は声があまりにも小さいので、「電話の声が暗い、小さい」と
客からクレームが来たそうだ。
確かに彼は何故か(体育系のノリなのに)ボソボソと喋る。
でも、そういう子を雇った会社側にも問題があると思った。
喋り方や声のトーンなんて、面接の段階で分かるだろうに。
じゃあなんでもっとハキハキした子を雇わないのか。
うちの会社は新人選びにいっつも失敗してる気がする・・・。(私も...?)
どっちもどっちだ って話で・・・。


早く「WAR IS OVER」になりたいものです。
青春は一度しかないんだよー!! (C)チャバネ

この我執の強さ
そして
この気の弱さ
共に佛さまが
わたしに授けてくれたもの
       相田みつを


私にも夏は来るのでしょうか。ねえ?大黒さん・・・。