人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉バトン?

ニノッコグミッコがやっていたので今更勝手に受け取ってみました。
(最近バトンが廻ってこなくて寂しいねえ。
てゆうかブログ全体がひっそりしていて最近面白くない!)

1;好きな言葉は?
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 (C)相田みつを

2;あなたの口癖は?
「てゆうか...」
「果たして...」←独り言で
「アラアラ!」
「..んだよっ!」←苛ついた時
「素敵」
「あ、はい」←「あ」が付いてしまう...ワンクッション無いと駄目なの
「あばばばば・・・」←テンパったときに使う
「めんどう~」←すぐこれを言ってしまう・・・駄目なコ

3;あなたにとって最大の褒め言葉は?
「変わってるよね」←人とは違うというのを認められた瞬間の言葉
個性重視!オリジナル!

4;普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「どうせ...」
「死ね」←絶対人に向かって使ってはならない言葉。冗談でも!
若者用語←良い意味で「ヤバイ」を使ったり...そういうの。
「ら」抜き言葉 (食べれる など)
ブログ上で2ちゃん(ネット)用語や顔文字の濫用

5;最近、言われて一番腹の立った言葉は?
最近とかではなくいつもムカツクのは、
「おとなしいね」←本当の事だけどもさぁ...
「痩せてるねえ!」←まるで宇宙人を見るような目つきで。体の事言うんじゃねえよ!
「顔が汚い」←いつもミキオに言われる
「アンタは絶対一人暮らしなんかは無理!」←タカコに毎朝言われる

6;一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、
何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?

「好きです」

7;普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「いかんともしがたい」

8;普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
70%くらいでしょうか・・・けっこう言うようにしてる。
帰って「ああ、ああいえば良かった、こういえば良かった」てのも多い。
腹にためこむの、ヨクナイネ~。

9;面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることっでどんなこと?
やはし、素直な気持ちでしょう。「ごめんね」とか。
照れくさいようなこと。

10;プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
「ワイエル、結婚しよう」
・・・そんなシチュエーション、私にも巡ってくるんかなー。

11;今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
両親、恋人、友達に「今までありがとう」と・・・。切ないわね。

12;人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は
どっちが多かったと思う?

・・・うーむ、言った方かなあ。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えるのはとても大事だと思う!
最近、ろくに挨拶も出来ないコが多くて・・・。(反面教師ね)

13;現時点で最後に発した言葉は?
「やかましい夫婦だ」

14;あなたにとって言葉とは?
コミュニケーションを円滑にするために無くてはならないもの。
気持ちを言葉で表すのはとても大事だと思います。

15;次に回す5人は?
せっかく「バトン」なので廻してみましょうか。
●キヨさん
●ミンさん
●ササクレさん
●ニエさん
●ラサさん
どうじょよろしく!

どうでもいいけど最近のカタカナ言葉にはどうも馴染めない...
「ロハス」だとか「デトックス」だとか「ワンセグ」だとか「チョイワル」だとか。