同窓会2005

雪が降りそうな土曜日、
昔の仲間達と約7年ぶりの同窓会オフを開きました。
(私が某所で「呑みたい呑みたい!」と騒いでいたから実現できたのかな?笑)
場所は東京のはずれの町田駅。
うちの最寄駅からすごく近いので大変大助かり。(他の皆すまない・・・。^^;)

思い起こせば大学時代の4年間は、
授業も真面目に出ずに、課題も真面目にこなさずに
いっつも図書館や154B(PCルーム)でこの仲間達と語り合ってたっけ。(遠い目)
(ちなみにその頃の私は今よりも遥かに傍若無人で問題児でした・・・・。orz)
生まれて初めて男子とのまともなコミュニケーションを取ったような気がします。
(高校時代はナオンだらけだったので・・・。)

しかしまあ
7年の時を経て、いまだにこうして連絡しあえて、集まれるというのは
考えてみれば本当に凄い事だよなあ としみじみ思ってみたり。
やっぱり数年ブランクがあると、そのまま疎遠(絶縁)になるケースが多いじゃないですか。
だから彼らにはとても感謝しています。良い奴らねえ~。

会う前からけっこう緊張していた私・・・
何しろ7年ぶりだもんなあ。皆変わってるよなあ と思いつつ、
いざ集合場所に行ってみると、皆外見こそ多少ふっくら変わりつつも、
やっぱり基本的に変わっていなくて安心しました。
中には結婚している子もいたり。(時の流れをヒシヒシと感じる・・・!)
そして変わらず元気そうでなにより。
逆に私は昔とだいぶ変わったと言われて嬉しかったです。(笑)
外見も内面も、少しずつ変えようと努力している段階なのですよ。
昔は本当に喋らない子(今もだけども・・・)だったのですが、今回は多分喋ってた。
アルコールのおかげでテンパりつつも一生懸命アッピール(何を?)出来ました。(笑)
(でも自己紹介だけはさすがにド緊張してしまう・・・場慣れしなきゃなあ。)
ビールとジントニックとモスコミュールの組み合わせで酔えました。
今度からこの組み合わせにしとこう。(笑)
ちなみにタバコを吸われる方が数名いましたが、個室が広いおかげで
煙は全然来なかったので気になりませんでしたよ。良かった。

1次会もなんとか楽しんで終わることができ、
その後、ごく自然に二次会へ。カラオケ。
もちろん私は「聞くだけ~」の人ですが。^^;
人が歌ってるのを観てるだけでも、その場の雰囲気だけでも楽しめます。
セックスマシンガンズ(笑)や氣志團やラルクやクリーミィマミ(笑)を歌ってましたなあ。

その後、残れるメンバーで幹事様のお宅にお邪魔隊。(お世話になりました!)
少し酒を交わしつつ談笑したり、昔ではしなかった真面目人生話をしつつ、
眠れない者同士でオールに・・・。^^;
(私は神経質なせいか、旅館や人様のお宅で眠る事ができません・・・。)
でも、濃いお話、昔のぶっちゃけ話?などが出来てよかったなあ。
そういう話が出来る年齢になったのね としみじみ思いつつ。

私・・・昔からこうやって壁をなくして接することが出来ていれば
もっと良い関係になっていたのになあ・・・
と、昔のお馬鹿な自分に後悔しつつ。でもまあいいか。
It is no use crying over spilt milk(覆水盆に帰らず) だい!
現在が良くなっていれば、結果オーライかしら?

いやはや、本当に楽しい同窓会でした。
「また次回も何かやろうね!」と言い合って別れられたのも
昔では考えられない事でした。昔はけっこう自然消滅っぽい、淡白な別れだったような。^^;
皆ほんとうに成長したよなあ。ほほえましい。
今年は(こそ)良い年に、楽しい年になりそうです。

一緒に参加したエコ村氏のレポート↓
7年ぶりの再会

今回のオフでも、私は色々なことをプチ克服できたように思えます。すばらしい。
[PR]