~Where am I ?~谷川俊太郎さんの詩を読みたい秋

唐突ですが、
谷川俊太郎さんの詩を読みたい・・・!
「朝のリレー」という詩が好きだ。(教科書に載ってたよね)
ネスカフェのCMにも起用されていた詩。

女子高生ユニット・ハルカリの2ndアルバム「音楽ノススメ」の中の
「芝生 feat.谷川俊太郎」という曲で、
谷川俊太郎さんが自ら詩の朗読をしています。
その詩はというと、

そして私はいつか
どこかから来て
不意にこの芝生の上に立っていた
なすべきことはすべて
私の細胞が記憶していた
だから私は人間の形をし
幸せについて語りさえしたのだ


この詩をきいて、想像力をかきたてられた。感動した。
「人間の形をし」というくだりが好きだ。

私はもしかしたら、人間になりすましているのではないか。
本当は地球外生命体ではないんじゃないか。
いや、そうでないとしても、人間以外の何か無形物ではないのか。
今ここに、こうしている人間の姿は、ニセモノなんじゃないのか?

と、一気にスコシフシギワールドへ誘ってくれた。面白い。
やるな・・・俊太郎!素敵すぎる。彼の詩はツボかもしれない。
谷川俊太郎さんの詩を読みたくなった。
ブックオフで探してこよう。

<宇宙的コラム>
詩人×天文学者が感じる「宇宙と私との距離」
[PR]