人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<代弁> 嫌煙家の言い分 </代弁>

代表して、私が嫌煙家の主張を述べたいと思います。。。
(友人たちの意見と私の意見をまとめたものです)

喫煙者の皆様、
もう少し嫌煙家の気持ちもわかって頂きたいと思うの。

世間では「分煙」だの「禁煙スペース」だの
喫煙時間帯だの、ポイ捨て罰則だの増えて、
喫煙者たちの肩身が狭くなっているのも分かるんだけども、
でもね、
でもね、
やっぱり駄目なの、私たち。タバコが。
タバコのその煙(副流煙)が。
もう、その煙吸っただけでも気分は悪くなるわ、
鼻がツーンとして鼻水が止まらないわ、目がシパシパして痛いわ...。
全身にそのニオイがこびりつくのも辛いのよ。

なんで我慢してまでも、その副流煙を吸い込まないといけないのか。
考えるだけでも腹が立つの。
なんで「タバコ、やめてくださらない?」が言いにくい状況なのか。
(特に職場の上司に向かってとか、あまり親しくない人に向かってとか)
嫌なものをどうして我慢しなくちゃならないのか。
喫煙者に対してなんで遠慮しないといけないのか。
そう考えるだけでワナワナしてくるんですよ。

喫煙者たちにとっては
「飲みの席、カラオケの席、遊びの席くらい、吸わせろよ!」と
思うかもしれないけど・・・
でも、目の前にタバコが駄目な人が居るのを分かってて、
何も断りもせずに、当たり前のように吸い出すのはいかがなものか。
マナー違反じゃないの?
こちらが「タバコやめろ」と言いにくいのをいいことに。
さりげな~くこちらは煙が嫌だというのをアッピールしているのにねえ。
もちろん全員が全員そうとは言い切れませんが。

でも「タバコ、いい?」と聞いてきたとして、「駄目です!」なんて
キッパリと断っても怒らないでよね?
こちらだって聞かれたのならばハッキリ自己主張するべきですよ。
「・・・いいですよ」なんていう答えを期待してほしくない。
断れないのを知ってて「いい?」なんて聞いてくるズル賢い輩は腹が立ちますね。
私は今度からは「いい?」と聞かれようと聞かれまいと
「タバコ駄目!」とキッパリ主張しようと思った。決意しました。
今まで、やっぱり私も遠慮してしまって黙認してしまいましたが、
これでは私が損だ。無駄に体を蝕んでどうするよ。

もう知らん。喫煙者から愉しみ(タバコ)を奪おうと。
「なんだこいつ、感じ悪ぅ~」とか思われようと。
特に食事の席では(呑みでも)厳しく取り締まらなきゃな!
なんで目の前に食べ物があるのにヤニが必要なんだ。意味わからないよ。
あ、てゆうか飲み屋でも喫煙・禁煙に分けて欲しいよ。
いやむしろ、本音は飲食店全部「禁煙」にしてほしい!!(切実)
あと、車などの狭い空間の密室で、こちらが駄目なのを知ってて吸う馬鹿者も。
いかんともしがたい・・・。
いやもっと言うなら、前から思ってることなんですが
JTが倒産してしまえばよいのだ。
タバコを 持つな・作るな・持ち込むな ですよ!
まさに 「非煙三原則」 ですよ!

ゼェゼェ・・・。

熱くなってみました。松岡修造もビビっております。


もうちょっとね、相手(嫌煙家)のこともね、考慮してくれって事なんですよ。
喫煙者のちょっとの心配りが人間関係を円滑にできるのにねえ。
たったそれだけのことです。難しくないでしょ?
そして嫌煙家諸君、ひるむな!自己主張はどんどんすべきです。
泣き寝入りなんて馬鹿ですよ。 「タバコ駄目なんです」 を言えるようにしましょう。