人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話にでんわ

一人ひとつは当たり前 みたいな感じになっている「携帯電話」。
現代を生きる人々の必需品かと思われますが、

最近フと、「自分の携帯電話」の存在意義について考えてみた。

★一般的な携帯電話の存在意義
1:通話
2:メール
3:デジカメ代わり?
4:ゲーム機かわり?
5:ウォークマン代わり?
6:アラーム代わり?
7:時計代わり?
8:スケジュール帳代わり?
9:オサイフ代わり?
10:テレビ代わり?

などなど、最近の新機能はどんどん進化していってますから
挙げればキリがないけど。

私の場合は2と6と3かしら・・・。
・・・アレ?
本来の意義であるべき「通話」がない!

私、携帯であまり人と電話していない・・。
昔(学生時代)はよく友達からかかってきて他愛のないオシャベリをしてたもんですが
最近は友達とオシャベリをほとんどしない。
たま~にあっても遊ぶ約束の確認だけであって・・・。(もしくは緊急の場合)
電話よりもほとんどメールです。
しかもそのメールというのも、ほとんど連絡事項(待ち合わせなど)・・・。
たまに他愛のないメールのやりとりもありますが・・・。

まあ社会人になってお互い電話する暇もないほど多忙ってのもあると思うけど・・・。
(電話中は他の事が出来ないから、ある種の束縛だもんね)

他の人は、お友達とどのくらい電話するんだろう???
とちょっと疑問に思いまして。
友達から「やあ、久しぶり~★げんきぃ?」みたいな電話、あります?

・・・かといって電話したいわけでもないんだ。(おい)
私、電話嫌いというか苦手だ・・・。
声がドスきいてて低くて相手が聞き取りにくいし、耳が悪くて聞き取れないので。
最近の携帯電話は機能充実にばかり重点を置きすぎて、
基本的な「音の聞こえ易さ」をないがしろにしてるよっ!
ゲーセンや駅や雑踏などのうるさい場所で電話できないのよっ!
全部の機種を「骨伝導」にすればいいのに。(切実)

オサイフなんかにならなくてもいい。
音楽なんか聴けなくたっていい。
テレビなんか観れなくたっていい。
着ぐるみなんかにしなくたっていい。(アレ、意味ないよね・・・)
デザインプロジェクトにばかり固執しなくてもいい。

通話に支障の無いモノ作ってくださいよ。