平均身長152cm土管の会@江戸東京たてもの園(in小金井公園)

日曜日はグミ氏と一緒に江戸東京たてもの園へデートしてきました。
(ノビ、イソー、朝霞は各事情により欠席。残念・・)

小金井公園は初めて来ましたが、良いところだねえ。
デートにはピッタリね!うふふ。
天気も朝は曇っていたので「大丈夫か?」と心配でしたが、晴れました。よかった。

目的はもちろん、26日まで延長される事になった
「特別展 ドラえもんとはらっぱ」!!!

ゆったりのんびり、日曜日を満喫した2人なのでありました。幸せだ。

感想書きますよ。




スコシフシギ・ワールドへいざ出陣!(どこでもドアです)


「ぼく、ドラえもん」第二号のふろくの野比家の拡大版。私達は組み立ててもいません...。


会場内の様子。チビッコがいっぱい。ほほえましい。野比家1/5スケールなど。
野比家は借家なのに、けっこう良い家に住んでいるのね。広い。


さっそくチビッコに混ざって書いてきました。これは「自分のほしいひみつ道具」
私の「こんなこといいな♪できたらいいなっ♪」は、 「スイマー」 !!!(過去ログ参照)
睡眠を自由自在に操れるすばらしい道具なのです!
壁に貼ってくれた係のおばちゃんにも「私もコレほしいわ」と言ってもらえました。キャッ。


グミ氏作。「ドラえもんのおもいで」
大変かわゆい!本当にドラえもんは「夢」を与えてくれますな。
そういう気持ちって、実はとっても大事。こんなご時世だもの。

さて、表に出ると、そこはレトロな昭和の時代へタイムスリップ!

都電7500形。


中にも入れます。こどもらがキャッキャとはしゃいでおりました。
ブザーをブーブー鳴らしておりました。(笑)


こちらはボンネットバス。かっこよし。
あるこどもが「アメリカのバスだよ!」と言ってました。ほほえましい。


丸ニ商店(荒物屋)の中には昔なつかしい家庭用品がズラリ!
入れ子のような鍋が良いねえ。お釜も良いねえ。
手前のブルーのやつはぬかみそ用でしょうか。


ナイスなキャラの氷菓子売りのおっちゃん。30円で駄菓子のジュースを飲む。
個人的に「宇宙コマ」が気になる木でした。


本日のメイン! 空き地に土管!!!
今じゃもう、土管のある空き地なんて無いよなあ。
こどもたちがはしゃいでおりました。
我々も負けじと、こどもらに同化して土管と戯れてみました。中に入ってみたり。
土管なんて・・・小学生以来だなあ。上にのっかると、けっこう高くてコワイかも。
一人になりたいときに、土管の中に入って物思いにふけたくなるのも分かるなあ。
私にもそんな場所があれば良いのに。なんておセンチになってみたり。テヘ。


土管の上に立てば、たちまちジャイアン気分!?


テストで0点をとってしまい、帰るに帰れないYLO氏(26)  グミ氏撮影
(実際は顔がニヤけてました)
・・・しかし・・・こうして見ると、自分本当にチビッコなんだなあ、と客観視。−−;


遊ぶグミ氏(20)。ほほえましい。私はこれできませんでした・・・コツがわからない。
キャンディキャンディのアニメのOPの場面のようね!(30代以降じゃないと分からないか)
♪はなぺちゃ〜だ〜ってだってだってきにしない♪ みたいな。(笑)


紙芝居屋さん。ここのおっちゃんもなかなかナイスなキャラでした。


三省堂。写真に気をとられてて、中に入るの忘れた・・・。


レトロな町並みを再現! ※手前のおばちゃんは全くの他人です。


井戸のポンプを男らしく押すグミ氏(20)


今はすっかり珍しくなった銭湯。「子宝湯」


やっぱり銭湯といえば、富士山でしょう!ちなみにこの銭湯、
「ぼく、ドラえもん」第二号の表紙になっています。


たこやきを買ったら、オマケに食玩をくれました。ナイス!「みちのく物産展」
私はニホンザル、グミ氏は南部鉄器。 かわゆい。得した〜♪


池に亀。おどる亀ヤプシが!


頭だけを水面から出し、何が物言いたげなヤプシ。何を訴えているんだい?


最後に万世橋交番。奥に宿直室もありました。

いやはや、レトロな気分も味わえて、私とグミ氏はすっかりご満悦。
気に入りました。また来よう。まだ回ってないところもあるしね。
蒸気機関車も見たかったのですが、閉鎖時間に間に合わず。残念・・・。

私の頭の中は、もう「遊ぶ」モードしか無いようです。
「仕事」とか「デザイン」とかは忘却の彼方・・・ヤバイですなあ。。−−;
もう次回の遊びテーマも考えてたりします。
ディズニーシーやら、ボウリングやら、花火大会やら、BBQやら、
バドミントン大会やら、キャンプやら・・・etc etc etc ∞
呑みとか呑みとか呑みとか。

これからも私と遊んでやってください。(笑)精神年齢が18くらいで止まってますので。
[PR]