人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ展に行ってきたの巻 @東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で開催されていた「ゴッホ展」に行ってきました。

わずか十数年の活動で約2000点の作品を遺し、
フランスで37歳の命を自ら絶った伝説の画家ゴッホの代表作30点と
関連作家の作品が一堂に集まるのは100年に一回の事だといわれてるので
もうえらい人ごみでした。
今まで行った美術展の中で一番酷い・・・もとい、凄まじいものでした。^^;

いやあ、モミクチャにされました。・・・もうお嫁にいけない。
美術館の入り口は、どこの遊園地のアトラクションだ?と言わせんばかりの行列。
入るだけであんなに並ぶのは人生初ですよ。

会場内もものすごい人・人・人。
ゆっくりじっくり作品鑑賞なんてしている場合ではありません。
もう押せや押せやで。満員電車状態・・・。密着して体臭が・・・。(苦)
なんで全然動かないのだろうか・・・と半分苛立ちながら鑑賞。
一番超満員だったのは、広告になっている「夜のカフェテラス」の作品。
あまりにも凄かったので、とりあえずゴッホの作品だけはちゃんと見て、
他の関連作家の作品はチラ見で終わらせてしまいました・・・。
モネとかミレーの作品もあったのですが・・・仕方ない。
有名な「ひまわり」の絵がなくて残念。オランダの美術館にあるのかしら。

しかしまあ、いつもこういう目玉な美術展に来て思うのが・・・
この人らは本当に興味があって来ているのだろうか・・・?
なんで興味のない小学生も連れてくるのだろうか。
子供達はつまんなそーにダレてましたけど・・・。
謎である。



。。。ごめん、白状します。
実は私もゴッホにはあまり、というかほとんど興味ありません。
今回は誘われたもので・・・・。ゴニョゴニョ。
・・・正直、誘われてなかったら行ってなかったです・・・。
切腹!