人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワ荘のイベントに行ってきました!

28日土曜日、藤子仲間のささくれ氏と共に
椎名町のトキワ荘のイベントに行ってきました。



区民ひろば富士見台でのトキワ荘通い組トークイベント
(ゲストは永田竹丸先生、横山孝雄先生)
にもスコシだけお邪魔することができました。
トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14532051.jpg



畳の部屋で、ご年配(地域の方々?)や若い漫画家の方、コアなファンの方たちが
集まり、濃い~~~トークショーでございました。
ちょっとおもしろかったです。公民館での説明会みたいな感じで。
(普段そういうのになかなか出られないしねえ)
新漫画党の一員であった永田竹丸先生が、まんがで初めてスクリーントーンを
使用したエピソードは初めて聴きました。
(それまでトーンはデザイン業界でしか使われていなかったらしい)
あと、森安なおや先生のお話もチラリと。
トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14595497.jpg

激レア!!!トキワ荘オリジナルトレーナー!(展示のみ)
トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_151092.jpg

オリジナルTシャツやメモ帳も販売されています。

しかも、その場で
永田竹丸先生の1990年のまんが「おっとおヨメちゃん」に
サインをしてもらえました!!!(握手つき!)
思えばまんが家さんにサインをしてもらうのは人生初です。
初めてのまんがサインがトキワ荘のゆかりメンバーというのが嬉しい!
トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14551097.jpg

トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14552312.jpg

トキワ荘ゆかりのまんが家さん方にはまだまだ長生きして
トキワ荘の逸話を語り継いでほしいです。(もちろん、A先生。鈴木先生方にも!!!)

トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14565259.jpg

商店街ののぼりが一新されました。
記念碑にも囲いができていました。

トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_14572421.jpg

スタンプラリー!先生方の似顔絵スタンプが素敵すぎる。
しかもすべて綺麗に押せた!感動だ。このスタンプほしい!!!
スタンプをコンプリートすると、郷土資料館で特製クリアファイルがもらえます。
(そこで300円で広告のイラストのクリアファイルとポストカードも売っていました。)

郷土資料館の企画展もなかなか見ごたえありました。
トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_1515158.jpg

さらに激レア!トキワ荘Tシャツ!同じデザインのものです。ほかにもてぬぐいが展示されています。

トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_1524622.jpg

トキワ荘のイベントに行ってきました!_c0004466_1525830.jpg

トキワ荘のふすまと壁の記念サイン!藤子先生の似顔絵に激萌え!!

展示のイベントとスタンプラリーは12/6まで開催しています。

これから先日アマゾンで購入した「トキワ荘の青春」DVDを観ます。