健康診断2009

(今年は30過ぎたので、婦人科検診つきだ・・・!)

病み上がりのまま、
今日はAMから健康診断を受けました。

前の前の会社で行っていた施設より快適なところで良かったです。
更衣室ふたつもあって広かったし。水飲めたし。
ただ、えんらい待たされたー。--;





まず乳がん検診。
生理前で乳が張って痛いときだったので最悪。
(マンモは今回せず、超音波だけ・・・。)
触診はあっさり終わったんだけども、
超音波(エコー)がめっちゃ痛かった・・・!
(普通痛くはないのだが、生理前だからね・・・)
しかも同じところをずっと押し付けられて苦痛、そして長かった・・・。
しかも、看護師さんが険しい顔してるもんだから、余計不安に。
結果が超こわい。大丈夫だろうか・・・。
「しこりの有無」も何も言ってくれなかったけど・・・。その場では言わないものなのか?

川村カオリさんが乳がんで亡くなって、昨日テレビで乳がんのことがやってて。
区の健診は40歳以上じゃないと受けられないのが解せない。
あれだけピンクリボンだー、20代から危ない!とか言いつつ。矛盾しすぎ。
そしてマンモグラフィでお乳を四方からギューーーッとつぶして検査するというのも
痛いしこわいし、余計受診しない人を増やしている要因だと思うのですが・・・。
受けるのはこわいけど、痛くなければもっと受けやすくなるのになー。

次に子宮頚がん検診。
「あの台」に乗ったのは生まれてはじめてだったわ・・・。
下すっぽんぽんで座り、足が広がり、
あそこの入口を綿棒かなんかで軽くぐりぐりされて、若干痛かったような。(我慢できる程度)
しかも出血しましたよ。--; まだ少し出血してるし。
これは割とあっさり終わりました。

その後は(ほっと一息・・・)普通の健診へ。
身長・体重はひみつです。(誰も知りたくないって・・・)


はぁ~。結果が超こわい。
特に一番心配なのがお乳。(いや、子宮もこわいけどね・・。でも今のところ異常ないかと・・)
異常ありませんように!
万が一あっても、乳腺症だとか軽いものでありますように!!!!!

あ、ちなみに
乳がん検診(超音波)+子宮頚がん検診=¥13,300 でした。(メモ書き)
ドチキンな私でも今回はあまり緊張せずに済んだな。=3
[PR]