人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続★昭和レトロブーム

70年代生まれとしてはやっぱり昭和のアイテムは欠かせませんし、
見て持って安心するのであります。
昔のデザインは秀逸なものが多いですね。
(もちろん最近のデザインも素敵なものがいっぱい出てますが)

金曜の夜は新宿紀伊国屋書店本店6Fで
「少女レトロ」というコーナーが設けてありましたので、
こういう本を買いました。

「想い出プリント大百科」 宇山あゆみ著

60、70年代に幼少期を過ごした女子なら絶対キュン★ときます!
懐かしいバンビやお花、動物などのプリント生地デザインが満載!
私も昔レトロなお花模様の枕カバーを持っていたわ~。なんで捨てちゃったんだろう・・・。

「楽しきわが家」 宇山あゆみ著

こちらも宇山あゆみさん(なんと女子美の先輩だった!)の本で、
昭和30~40年代の懐かしい生活雑貨などが紹介されています。
うちにもあったあった!懐かしい!むしろ未だに実家で健在だ!
というアイテムがぎっしりで、眺めているだけでも懐かしく、楽しいです。


他にも中原淳一、内藤ルネ、高橋真琴、水森亜土、きいち などの
画集やぬりえが売っています。(コーナーは14日まで!)

あと、これも気になっています。
「まだある。(生活雑貨編) 今でも買える“懐かしの昭和”カタログ」

このシリーズ、図書館にないかしら~。


そしてそして、今日は近所の商店街のよろづやでレトロなおたまをゲットん!
続★昭和レトロブーム_c0004466_17422432.jpg

柄のところがお花模様~☆
実家でもこのタイプの泡だて器を使ってます。