人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミュシャ展」に行ってきました。 @上野 東京都美術館

上野で27日まで開催されている「ミュシャ展」に行ってきました。
withささくれ氏。(ノビ氏は事情により欠席)

最近はあまりこういう有名な芸術作品展には行ってなかったのですが、
アルフォンス・ミュシャだけはどうしても見たかったので。
土曜日ということもあり、すごく込んでいましたねえ。^^;
まあ、予想済みですが・・・。
入場するだけでちょっと並んで待たされたり。(休日は入場制限必至です。)
平日に行けたらもっと空いているんだろうけど、無理だし。(職場は近いけども)

時間と込み具合によりあまりゆっくり・じっくり見れなかったのですが。
いやはや・・・堪能しました。ミュシャ・ワールドを!
色彩がとても綺麗。そしてデッサン力。やっぱりセンスがないとなあ・・・。
あんな幾何学模様をこまか~~~く描けるなんて。(当たり前だけど手描きで)
ロートレックもそうだけど、こういう商品のパッケージや広告の絵を描く人って
画家というより、デザイナーでもあるな。
今はイラレとかフォトショとかのソフトで、コンピュータでなんでも簡単に描けてしまうけど、
こういう手描きも楽しいんだよなあ。

こういう美術展で初めてカタログ(図録)を買いました。(¥2000)
(グッツにTシャツも売っていたけど・・・着る人いるのか?^^;)


「モナコ・モンテカルロ」のポスター